FASCINATE STAFF BLOG

December 2007

2007年

本日で2007年最後の営業日になります。

年末予想以上にやることが多く、パンク寸前でしたが何とか今年中に
とりあえずやりたい事は出来そうです!!

よかった…。

ただブログの更新が疎かになったのだけが心残りですが… ごめんなさい。


07年思い返せば、1月1日以降ほぼ休まずに準備を続けてきましたが、

ファッションシーンを自分の手で盛り上げたい!!なんて言いながら
、僕たちの伝えたいアイテムをセレクトし、僕たちなり伝える術を求めて
考えながらやってみましたがなかなか難しいものでした。

しかし、OPEN前からいいブランドに出会い、いい人達に出会い、いいアイテムに恵まれ、

7月11日/FASCINATEのOPENにたどり着くことが出来ました。

OPENまでの過程でも本当に多くの人に助けられ、みるみる思い描く
『FASCINATE』が形作られていったのを鮮明に思い出します。

OPEN後も、変わらず本当に多くの人に助けて頂き、より一層
『FASCINATE』の形を徐々にではありますが、築くことが出来ているのかな?
と感じています。

大阪、北堀江の本当に、静かな路地にたたずむ『FASCINATE』を探して
来て下さったお客様。たまたま通って気に入って下さったお客様。色々な形で
多くのお客様と出会うことが出来ました。

本当に皆さんとの出会いで自分の感性は研ぎ澄まされ、高いモチベーションでファッションに携わることが出来ました。


2年後、3年後、… 何年経ってもその度成長し、今以上に楽しんで頂けるセレクトショップになって行きたいですね。

本当にこの1年はFASCINATEにとって、スタートの1年であり、挑戦の1年
でありました。

まだまだ歴史の浅いFASCINATEですが、これからブランドの皆さんや関係者の皆さん、そしてお客様と一緒に歴史を刻んで行ければと思います。

今年は、明日で終わりです!!FASCINATEは今日からお休みになります!

この1年間本当にありがとうございました。

FASCINATE一同 感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も頑張るのでよろしくお願いします!!


OPEN初日 

OPEN当初













現在

現在









照明も増やして進化し続けます!!笑

smo 入荷!!

08spring summer より 取扱をスタートすると以前、ブログにも書いた

smo より Tシャツ4型入荷いたしました!!

smoが得意とするグラフィックTシャツです。

smo










とりあえず1型だけ紹介です。

気になる人は、見に来てね☆

休業日のお知らせ。

今日はちょっと業務的な内容です。


FASCINATEの年末年始の休業日のお知らせです。

12月31日/1月1日 の2日間休業日とさせて頂きます。

御来店を予定されていたお客様、告知が遅れてしまい申し訳ありません。

1月2日 12:00より通常通り営業致します。

宜しくお願いします!!

明日からは、30日まで普通にブログも更新するので、宜しくお願いします☆


メリークリスマス。

12月25日


本日の大阪は晴れ。輝かしい星空が見える今晩。冷え込みますが

皆さん、夜空と共に聖なる夜を楽しみな晴れ………。 …んっ?…。


今年ももう最後の週に突入してるんですね!!

何かと忙しい年末ですが、皆さん楽しく今年を締めくくりましょう☆


それでは昨日のアイテム紹介の続きです!!

もう08s/sの商品が入荷してる昨日、お伝えしましたよね!

Amphitrite Melanの『Vネックショートスリーブカットソー』と『好優奪ボーダーロングスリーブカットソー』の紹介です!

amsetrag



















まず、このカットソーは、前はセットインスリーブ
後ろはラグランスリーブを採用し、さり気なく、チェーンステッチで
主張していています。

裾も、カットオフになっていて、シンプルな中に遊びのあるカットソーです!

首の開き具合も絶妙で、レイヤードでも、1枚でもあわせ易く、さらっと着て頂けます☆

さらに。

こちらの両アイテム共、リヨセル95%になっています。

あまり馴染みのないリヨセルという素材ですが、
このブログでは何度か紹介しましたね☆

でももう一度詳しく説明しようと思います。



リヨセル(指定外繊維)


レーヨンと元の素材は同じ木材パルプから出来ている、天然素材です。


このリヨセルは、コットンとレーヨンの中間の様な素材です。

シルキーで肌触りがよく、特に速乾性に優れています。

レーヨンは水に弱く、洗濯が難しかったりするんですが
リヨセルは家庭での洗濯が容易で、管理しやすいです。


他の取扱ブランドのアイテムでもリヨセルを使用しているアイテムが
いくつかあるんですが。

リヨセル(テンセル)は、地球環境も考えて作られており
以前も説明した様に、どうしても素材によっては生産過程で
有害物質が発生してしまうものもあります。

それらを改良し、生み出した優れた素材なんです。

まったく、もう、ほんんっと、優れた素材ですよ。。。

良質で、地球環境を考えたエコ素材の上、機能性に優れた素材を使用。

素材の良さを生かした
シルエットで魅せ、シンプルで飽きのこないデザインのカットソーなんです。

個人的には、大人にさらっと着てほしいですね☆

カラー展開が、無地がオフホワイト、ネイビー、ブラック
ボーダーは グレー×ホワイト、ネイビー×ホワイトです!

なんとなく紹介しときます!!

てな感じで、08/spring summer COLLECTION が入荷致しました!!

どうぞ、今年も宜しくお願いします☆笑








08S/S  new arrival!

少々更新遅れておりました…。

最近バタバタしてまして…。

言い訳です…。

本日はクリスマス・イブ!恋人達は戯れますが、僕は働いています!

そんなクリスマス・イブに

Amphitrite Melanより 08spring summer COLLECTION の入荷がスタートしました!!

本日入荷したのは『Vネックショートスリーブカットソー』と『ボーダーロングスリーブカットソー』です!!

リヨセルカットソー












この両アイテムとも、このブログで何度か出てくる、リヨセル95%で肌触りがよく!
かなりいいです☆

なので、また明日リヨセルの説明再びと、このカットソーのディテールを紹介しようと思います。

今日はクリスマス・イブ。あまりいい響きじゃないね…。

皆様、メリークリスマス!!!!!!!!!!!!!





おしゃれさん!

プロ野球、巨人の大補強が騒がれてますが、皆さんいかがお考えですか??

小、中学校で同じ野球チームに居た金刃さんは果して試合に出れるのでしょうか??

皆さん。地元尼崎の星 金刃憲人 選手を応援しましょう!!

最近、なぜかこの時期は飲めないお酒をのみ続けていますが
皆さん、二日酔いには注意です!!


で、ですよ! 本日からの企画!!

【たまにはお客さんの着こなし紹介しようのコーナー】を実地して行こうと思います!(もちろん許可とってですよ…)

IZREEL×Dior Hommeのコーディネート!
IZ×DU

















良く来てくれるお客様Iさんです!diorのロングジレにIZREEL×DUVETICA 
のメタリックダウンベストを合わせたコーディネート!!

凄い雰囲気が出てて、バランスも良くかっこいいでしょ〜。

ハットで上品さもプラスされて、僕はこんなにかっこ良く着て頂けて非常に満足です(^∀^)
(誰やねん!とか言うツッコミは無視です。)

ちなみにハットもIZREEL×Misa Haradaのものです。

かっこいいでしょ☆


IZ×DU02IZ×DU01














カッコイイでしょ!! 

最後にFASCINATEでDior Hommeは取扱ってないので悪しからず…。

『黒』

最近外食が多いので、なんとなくお食事のお店を紹介してみようと思います。

今日は第一弾。

東心斎橋にある 『 地鶏の斬新陶板焼 黒 』

仕事帰りによってみました!

焼酎、梅酒も充実で

超〜うまいですよ!!

ぜひ行って見てください☆


《陶板焼盛り合わせ》
4fd31ba8.jpg










師走

師走。

言葉のとおり、12月に入ってからは時間がすごい勢いで馳せて行きます。

本日は12月19日。

年も暮れなのに

紅葉























尼崎は、近松門左衛門の眠る公園。

12月19日、まだまだ紅葉真っ只中です。



変化。

FASCINATEの店を構える通りは静かで閑静で、ゆるーい雰囲気の通りだったのですが、

OPENして5ヶ月ほどでFASCINATEの周りは、日に日に変わっていきます。

まずこのビルの3階には、レディースのかっこいい古着屋さんが入り
斜め前には、漢方カフェがOPEN。

右隣の2階にも、新たにBARが出来るなどめまぐるしく変化しています。

そして、昨日から二軒隣にあった木造の雰囲気ある一軒やが、解体され始めました。

廃墟






























さて、この古き良い感じの一軒や跡地には、何が出来るのでしょうか??


この通りはどの様に変化していくのでしょうか…????



ベルトの説明。

『DIABROのMirage Leatherベルト』の説明を詳しくして行こうじゃありませんか!!

と言う事でまずは、よくわからない用語をピックアップしてみます。

・タンニンなめし
・染料仕上げ
・カゼイン仕上げ
・ラッカー仕上げ
・ダブルバッツ

こんなもんですかね??


まずは【ダブルバッツ】これは革の部位を指します。

butt=おしり です。 おしりは2つに割れていますが
その割れた部分をマタイで革を取っているものを
ダブルバッツと呼びます。

これは、文字で説明が難しいので、店に来てもらった
時に興味があれば、説明します。笑

続きまして、【タンニンなめし】

そもそも『なめし』というのが、皮がいつまでも腐らず、
しなやかさを失わないように加工することです。
動物の生の皮をそのままにしておくと、当然腐ってボロボロになるか、乾燥して硬くなって使い物になりません。
もっとも原始的ななめし方法は、脂肪や肉片をきれいに取り除いた生皮を揉んだり噛んだりして柔らかくする方法です。
しかしこれだけだと、水に濡れたりすると縮んだり硬くなってしまいます。
そこで、皮に含まれている繊維状のたんぱく質になめし剤を添加することで、腐りにくくて一定のしなやかさを保った革にするのです。
これが皮なめしです。

主な皮なめしの種類には、タンニンなめし、クロムなめし、ミョウバンなめしなどがあります。
タンニンなめしは、植物の皮などから得られた天然のなめし剤であるタンニンを用いた方法です。
クロムなめしは塩基性硫酸クロムのなめし剤を使った方法です。
これらの方法は、毛を除いた革を作るためのものですが、毛皮をなめす場合は硫酸アルミニウムカリウムを用いたミョウバンなめしを行います。
(説明が上手いサイトより抜粋。笑)


その方法のタンニンなめしは何がいいのか??


タンニンなめしは、使う人にどんどん馴染み、使い方によって独特のクセもつきます。

1人、1人使い方によって全然違い、その人だけの味を生み出します。
本当に、味わい深い表情を見せるのです。

そして使えば使うほどに、愛着が沸きその人だけの、その人により作り上げられる
歴史と愛情の詰まったアイテムへと成長するのです!!


続きまして、【染料仕上げ】

染料仕上げ とは、染色した革の上にわずかに染料を使用して仕上げる方法
です。
表面が綺麗で革本来の感触を十分に生かす仕上げ方法です。

このベルトのように超良質な革を使用している為、革本来の
感触を味わえる仕上げ方法なんですね☆


続きまして、【カゼイン仕上げ】

染料、顔料、カゼイン、ワックスなどの混合物を銀面に塗った後、ガラスなどでこすって艶をだす方法です。革本来の美しさを際立たせる手法です!!


続きまして、【ラッカー仕上げ】

ラッカー仕上げとは、染料で下染めを行った後、有機溶剤系の塗料で最終の色付けおよびツヤ出しをしたもの。一般的な手法です。


こういう意味です。笑



即ち、ラッカー仕上げではなく、カゼイン仕上げにするのは、本当に元の革の良さを
際立たせる為に行なっている。と言うことです。

ミラージュは、良質な革を使用している為、その革の元々の良さを失わない為に
手間がかかろうと、最善の方法を考えて作り上げています。

これはミラージュが使用する革に対する絶対の自信であるのかなぁ〜と思います!!


どっしりとした、シンプルなバックルに4,5cm幅のミラージュレザーを使用した
最高級のベルトが

【DIABROのMirage Leatherベルト】なんです!!

やばいし、値段もお手ごろで、心躍る素晴らしいアイテムですよ。

ホンマに、見て、触って、感じて、その良さを味わってほしいですね!!





Twitter Link facebook Link Fascinate Store Link Fascinate Photo Blog
▲ Recent Photos
  • サイトと一緒にブログもお引越しします。
  • オンラインサイトをリニューアルしました。
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • ライブドアブログ