FASCINATE STAFF BLOG

May 2014

Lumen et umbra FW14-15 Movie and Photos

LUMEN ET UMBRA F/W 2014/15 from MVTTXX CVRCXLLI on Vimeo.



少し気が早いですが、Lumen et umbra の2014-15秋冬コレクションのムービー。



DSC00596


DSC00639


DSC00699


DSC00898


DSC00778





14-15秋冬のルーメンはいつもより少し色が多く、新鮮でした。
大変気に入ったコレクションだったので入荷が楽しみです。








FASCINATE Summer Styling - Lumen et Umbra/Alexandre Plokhov/IS/iolom

lumen plokhov iolom_2

lumen plokhov iolom_3

lumen plokhov iolom_4

lumen plokhov iolom_7

lumen plokhov iolom_5




Lumen et Umbra
Standard Shirt
 FS10-T61



Alexandre Plokhov
Mesh Sweat Trouser O/D Mesh Spring Fleece
M338APS14T08



IS by individual sentiments
Kangaroo Leather Folded Boots
IS-S21-KG1



iolom
Japanese Horse Leather Box Shoulder Bag
io-08-006



iolom
Accessories




本日は天気も良く、気持ちの良い日なのでスタイリングを組んで外で撮影致しました。

夏が近づいてるのを肌で感じるぐらい暖かい日なので直俊に夏スタイリングを組んでもらいました。

夏でもサラっと羽織れるLumen et Umbraの白のStandard Shirt。
パンツにはAlexandre Plokhovよりイージーメッシュのスエットパンツ。
足元にISのKangaroo Leather Folded Bootsをブーツイン。
先日入荷致しましたiolomのレザーバッグとアクセサリーを重ね付けしアクセントに。

イージーな感じでありながらも上品なスタイリングとなっております。

夏にこういったスタイリングもいかがでしょうか?

デザイナー伊藤洋子さんのインタビュー記事を翻訳



本日はイタリアのアート・ファッションにスポットを当てたWEBサイト『LE PARADOX』でindividual sentimentsのデザイナー”伊藤洋子 女史"のインタビュー記事が出ていたので、ショウに翻訳してもらいました。


せっかくなので皆さんにも、紹介したいなーと思い翻訳した内容を掲載させて頂きます。
AW2014-15の写真も一部上がっているので、興味のある方は『LE PARADOX』のリンクを御覧ください。



LE PARADOXは、ニッチなファッションとアートの概念や洞察を提供するサイトです。




空想的で創造的なアプローチ(情報)は読者に強い衝撃や感情的な影響を生み出すことを目的としています。各コンテンツは、より親密で秘密の次元に到達するために、従来に他ならない、単なる表面的な消費を拒絶します。LE PARADOXは、現在のはかない流れを理解することと色あせてる大望を追求し、現実の構造を捕らえます。


 
 
下記がインタビューの内容です。

 
 
日本のブランド、インディヴィジュアルセンチメンツは、職人気質の衣服を通して着用者自身の自己の表現に焦点を当て、 2009年以来、ニッチなファッション境界を牽引しています。最近我々は伊藤 洋子史に会い、インディヴィジュアルセンチメンツの服のデザインや彼女のアプローチについての詳細を調べるために、ブランドの背後にある創造的な心を追求しました。

 
 
 
1 )洋子、あなたの創造的なプロセスや、衣服片からその漸進的で発展された材料へ至るまでの最初の選択を駆り立てる感覚はどのように生まれ、またどのように説明しますか?
 
 
 
それはほとんどサイクルのようなものです。
すべては、イメージ、あるいは創造的な過程を引き起こし、デザインに影響を与える感覚から始まり、材料や色はその後に反映されていきます。パターン作りは私にとって非常に重要であり、初期線や詳細を定義した後、私はレイアウトをファブリック上でテストする前に、それを介して何度も行います。それは別々の瞬間やシリーズのように聞こえるかもしれません。実際にはすべてが同時に起こなわれ、各段階で、新しいコレクションへの実現につながる大きな有機開発の一部でもあります。制作プロセスは全て同時に行われており、我々は常に納期と新しい季節のコレクションとの間に追われているため、一つづつの工程ではなく、全てを同時に行わなければ間に合いません。
 



 
2 )マウリツィオ・アルティエリとカルペディエムでの経験とデザイナーとしての知識と細かい服作りをおこなった数年間によって豊かにされています。あなたがデザインに関わって以来、そのコンストラクションやコンセプトは、時間が流れるにつれて、どのように変化していきましたか?


 
マウリツィオと私たちは衣類製作に取り組んでおらず、コンセプト(概念)作りに励んでいました。その期間、私は一度も衣服を作っていると感じた事はなく、実際は多くの異なった製造技術を試してオブジェクトを作成するようなものに感じていました。私たちが共に行った全ての事は、いずれも生産に至っていません。その時間は私自身の自己を形成するための最良の学校でした。私はマウリツィオ・アルティエリを非常に尊敬しています。
 
今、私は服を作るとそれを感じる事ができます。
カルペディエムでの期間を振り返ると、私はより感情的に、意識的な方法で衣服制作に取り組んでいました。
なぜなら私の行う作業の全ての責任は私にあるからです。ですが、私がやりたいことは、初めからそこにありました。もちろん、私の作品の形やコンストラクションはより成熟されたことによって、私は私の仕事についてもっと追求することを意識しています。




 
3 )トリートメント(処理)はあなたの作品をよりユニークにさせる要素の一つです。
インディヴィジュアルの始まりを振り返り、あなたはどのようにしてその上品で豊富な異なる生地を得るためにどのような開発したのですか?


 
 
私はインディヴィジュアルセンチメンツを始めたとき、私は生地についてはあまり知りませんでした。
無知であることは自由への容量が余っているということ。そのことによって私は創造性のある生地を開発することを可能にしました。すべての事を自分で行うことができませんでしたが、その中で職人の方々が私の事を信じて、たくさん協力してくれました。私の創造的なアイデアを実現するために、私の事を支えてくれる人々が周りにいることを私はとても幸運に感じています。




 
4 )インディヴィジュアルセンチメンツは、着用者の人間の認識との深い相互作用に達することで有名です。衣服がすべての感覚にどのように訴えることができると考えますか?


 
 
すべての非常識および邪魔な情報すべての削除、大げさでないパターンでシンプルなデザインを維持すること。
 



 
5 )内なる自己はあなたのすべての創造的なプロセスに関与しています。
思考、記憶や感情は衣類の一部に具現化し、あなたの中で浮遊しているそれらのものを具体的なものへと昇華することができるように、どのように取り組んでいますか?


 
 
それを表現、説明するのはとても難しいことです。
それは技術的な実験を通して行った気の遠くような日々です。
私は心にイメージの影を持っており、詳細や情報などはなく、この影は製造工程中に明確になってきて衣服に具体化されてその影をより明らかにしていきます。


 
 
6 )ファブリックは、あなたのすべてのデザインで大きな役割を果たし、それらのオルガニシティは動作において明白に現れる明確なヴァイタリティのようなものを持っています。あなたの好きな素材とその理由を説明してください。


 
 
リネンとシルク、なぜなら他の材料と混合したとき、それらの特性を変化させ、それをより面白くするからです。
 



 
7 )あなたの制作過程を確定づけるものは何ですか?


 
 
経験、知識と想像力。



 
 
8 )あなたの作品は、仕立てや縫製に細心の注意を払っていることを誇示しています。
あなたは作品のシルエットを決定する時に、まず何を考えますか?


 
 
機能性と耐久性。
パターンメーキングでそれらの事を実験する事は私にとって、とても重要な事です。



 
 
9 )生糸のように、革は、常にあなたのコレクションの特色になっています、
どのようなトリートメントであなたはそれらの表情を表現していますか?


 
 
私はいくつかの特別な表情を実現しようとする時に、確立された技術に従うよりも自分の本能に従います。
私が普段探しているものは、絶妙なアンバランスなのです。



 
 
10 )ファッション危機と呼ばれる現在、斬新さが大部分に不足していると感じられる。
 あなたのイノベーションの定義とは?



 
 
それを答えるのは難しい・・・。新しいイノベーションとは自分で実験、経験、認識、作成して発見していくものです。





日本のメディアではほとんど、インタビュー記事等をみる機会がないので、今回のこのインタビューの内容は新鮮でした。individual sentimentsの創る服は、丁寧で品がありながらも大変独創的で飽きる事がありません。

AW14-15コレクションの商品が上がってくるのが楽しみです。
店頭では入荷商品の写真等もご覧いただけますので、興味のある方は店舗にてスタッフまでお声掛け下さい。


尚、内容はスタッフが意訳したものですので、多少誤訳もあるかもしれませんが
ほとんどそんな内容ですので悪しからず。






 

Lumen et umbra _ iolom _ Devoa _ IS _ Styling

is_devoa_iolom_1


is_devoa_iolom_2


is_devoa_iolom_3


is_devoa_iolom_4


is_devoa_iolom_5


is_devoa_iolom_6


is_devoa_iolom_7




Lumen et umbra
T-shirt
FT-50-J64




DEVOA
Harf Pants wool natural stretch
OPT-NWT




IS by individual sentiments
Round Toe Sandal
IS_S15_IN_LAM3




io-08-006




本日は昨日入荷してきたiolom(イオロム)のショルダーバックを使ったスタイリングを組んでみました。
やはり、夏でも黒でしょう。


ということで、ルーメンのカットソーにDevoaのナチュラルストレッチの涼しいハーフパンツ
足元は、軽快にISのサンダルをあわせました。

1つ1つプレーンですが、存在感のあるアイテムで寂しくなりがちな夏の装いに良いでしょう。


カバンは男っぽい無骨な作りになっていますが、ミニマルなデザインなので
オールシーズン使っていただけると思います。

ショルダー部分のレザーと金具がスタイルの良いアクセントになります。
いかがでしょうか?



本日も撮影をお手伝いしてくれたイシモンですが
美容院に行くまえらしくなかなか可愛らし髪型になっています。

どんな髪型で帰ってくるのか。
興味がある人は本日17時までにお店に来てください。

多分、イシモンに会えるでしょう。





Japanese Horse Leather Box Shoulder Bag

iolom horse leather box bag_2

iolom horse leather box bag_3



iolom horse leather box bag_5



iolom horse leather box bag_4


iolom horse leather box bag_6


iolom horse leather box bag_7





io-08-006


Material
The face . House Leather (馬革)
Part . Brass (真鍮)



iolom(イオロム)から新作のレザーバックが到着しました。
最近定番の雰囲気のよい国産ホースレザーを用いて作られたショルダーバックは
ボックス型のメッセンジャータイプ。ベルトには贅沢に肉厚のミラージュレザーを採用。
バックル部分もオールハンドメイドの真鍮製。

留めの部分もハンドクラフトによるもの。
良い雰囲気が出ています。

真鍮のパーツは1つ1つ燻し加工を施し、黒くなっており使っていくと経年変化によって
革と同様に自然な退色に変化します。

iolomでもバックのコレクションは非常にコストパフォーマンスも高く人気がありますが
中でもこのタイプは個人的にオススメです。


ぜひチャックしてみてください!



ちなみに同じ革を使ったJapanese Horse Leather Card Caseも入荷しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。






 

Bangle _ iolom _ FW2014-15

iolom-bangles_19


iolom-bangles_6


iolom-bangles_8


iolom-bangles_5






 

iolom

Silver Bangle A / Silver 950 / io-02-025

Silver Bangle B / Silver 950 / io-02-026



Leather-washed bag 'long chiffon' _ Patrick Stephan

patrick stephan chiifon bag_1


patrick stephan chiifon bag_2


patrick stephan chiifon bag_3


patrick stephan chiifon bag_4


patrick stephan chiifon bag_5




142ABG10

Material
The face . House Leather (馬革)
Part . Cow hide (牛革)
Lineng . 100% Cotton




定番のシフォンバックをリニューアルして製作された"ウォッシュドレザーを用いたロングシフォンバックです。

革はフランス原産のホースレザーを染料のみで仕上げたいつも通りの革を使用しています。
最終処理で水洗いをさせて自然乾燥させることで、程よいシワ感を作っています。


縦長になり、容量が広くなったのに加え、シフォンの下まで通していたレザーパーツを取り除きよりミニマルで落ち着いたデザインに変更されています。以前より縦長になっているので従来以上に容量も増えて非常に持ちやすくなりました。ぜひチェックしてみてください。




− 明日5/21(水) 臨時休業日のお知らせ −



2014年5月21日は店舗営業をお休みさせて頂きます。


お間違いない様、宜しくお願いします。
通販の発送は従来通り行わせていただきます。






Brass Key Ring _ iolom

iolom key holder brass_6

iolom key holder brass_3

iolom key holder brass_4


iolom
 

Brass Key Ring / Brass / io-05-008


本日再入荷しました。





 

Song for the Mute, golem, AMY AMY GLENN, iolom Styling

IMG_3883


IMG_3932


IMG_3915


IMG_3919




golem
Rayon×Leather Raglan Sleeve Cadigan
KG-05U




AMY GLENN
Style E - T-Shirt
Style E





Song for the Mute
Curved Pants
P001




SAK
Leather Shoes Slip on Reverse calf & calf
sak_73_red





Accessories
All iolom by Noriaki Sakamoto




お久しぶりです。
DEVOAの予約会も終わり、5月中盤はいっつも暇な当店では、いつも写真を撮影しているナオトシくんが夏季休暇ならぬ、夏季前休暇中。
暇なのにブログの更新が滞るということは、あまりよろしくないということで、久しぶりに私徳永が写真を撮りました。


カメラを持つのは久しぶりだったので、少しドキドキしましたが
なんてことはありません。ほとんどの写真がブレていました。

なので、使用している写真は貴重なぶれていない写真です。
いかがでしょうか?


スタイリングはショウが組みました。
かなり気温も上がってきましたが、やはり彼の組むスタイリングは黒いです。

気温が上がってくるとやっぱりプリントTシャツが良いですね。

足元はアクセントにSAKの赤のスリップポン。
ボトムスは、カーブを描いたパターンにより全体に細かい皺を作る
表情豊かなソングフォーザミュートのボトムスです。


夏に恋しくなるアクセサリ−は"iolom"
普段つけない人も今年の夏はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?




とりあえず、早くなおとし帰って来ないかなぁ…













iolom _ silver accessory _ 2014-15AW Collection

iolom_new arrivals_7

iolom_new arrivals_8


iolom_new arrivals_9



iolom




Bracelet A / Ag950 Silver / io-02-013A

Bracelet B / Ag950 Silver / io-02-013B


Ring 037 / Ag950 / io-01-037

Ring 014 / Ag950 / io-014-01

Ring 026 / K10 Gold / io-026-01


Twitter Link facebook Link Fascinate Store Link Fascinate Photo Blog
▲ Recent Photos
  • サイトと一緒にブログもお引越しします。
  • オンラインサイトをリニューアルしました。
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • Black Summer Styling
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • DEVOA / Lumen et Umbra / FAGASSENT / Guidi モノトーンSpringスタイリング
  • ライブドアブログ